運動会 5月23日(土曜日)

 記念すべき第一回の運動会を菊井中学校で行いました。


1・2年 玉入れ

 

 「いくつ入るかな?」赤組も白組も一生懸命に玉入れをしていましたが、合図とともに・・・。


 

 
歌に合わせてかわいらしい踊りとの切り替えがあり、楽しい玉入れでした。

3・4年 台風の目

 

 
棒を手放さないように、赤組も白組も協力して走っていました。


 
 
 
棒を運び終えた後もみんなでジャンプしたり、頭の上を通る棒をしゃがんでよけたりしました。最後まで気の抜けないスリル満点の競技でした。

5・6年 騎馬戦

 

 赤白あわせて32騎の騎馬が様々な所で戦いを繰り広げた団体戦は、とても見応えがありました。

 

 
一騎討ちは、見ている人たちも引き込まれ声援が次第に大きくなりました。大将戦は、それぞれの攻防が迫力満点でした。

音楽会発表

西校舎:9月11日(金曜日)
東校舎:9月15日(火曜日)


 西区連合音楽会が暴風警報発令の影響で中止になりました。そこで、東西校舎の体育館で、6年生は「カノン」のリコーダー演奏を披露しました。

 

 どちらの校舎でも多くの保護者と児童が参観し、すばらしい演奏に大きな拍手が送られました。

中津川野外学習

9月28日(月曜日)~30日(水曜日)

  5年生が中津川野外学習に出掛けました。

 

  1日目は、飯ごう炊さんとカレー作りを行いました。ご飯が少し焦げてしまったものもありましたが、山の生活ならではのご飯を楽しんでいる子どももいました。キャンプファイヤーでは、スーパームーンを背景に各クラスのスタンツや先生たちの出し物で盛り上がりました。

  

 

  2日目の午前は、スコアオリエンテーリングを行いました。グループで協力して課題を解いたり、ポイントにあるポストを探したりしました。午後は火起こし体験とグランドゴルフを楽しみました。苦労して火がついたときには、思わず歓声があがりました。その後、中津川の思い出を描いたキーホルダーを作りました。

 

  3日目は、ふれあいの丘で栗拾いとフィールドアスレチック、ミニモトクロスを行いました。丘には、本当にたくさんの栗が落ちていました。持ち帰れる数が決まっていたので、より大きい栗を探そうとする子どもが多くいました。
 3日間とも晴天に恵まれ、すべての活動を予定通りに行うことができました。子どもたちにとって、思い出深い3日間になりました。

橋本剛先生による歌唱指導


10月7日(水曜日)

 なごや小学校の校歌の作曲者である、橋本剛先生に5・6年生を対象に校歌の歌唱指導をしていただきました。

東校舎   西校舎

  
 1時間の指導の中で、作曲者としての思いを子どもたちに伝えていただきました。そのおかげで、子どもたちの歌声は響きのある元気な歌声になりました。開校式典では、高学年がリードして素敵な校歌を披露してほしいと思います。

修学旅行

10月14日(水曜日)~15日(木曜日)

 6年生が修学旅行に出掛けました。

 

 1日目、三十三間堂で東西校舎の子どもが合流しました。その後、清水寺に行き、舞台からの景色を眺めました。

 

 二条城の廊下のうぐいす張りの仕組みを確認したり、金閣の実物を見てその美しさに感動したりして、日本古来の文化のすばらしさを学びました。



 漆器加飾体験では、きれいな漆器を作ろうとみんな真剣に作業をしていました。

 
 
 2日目、平等院鳳凰堂を見学しました。10円玉で見る建物を実際に見ました。想像していた以上の大きさに驚きの声があがりました。
 東大寺の大仏殿では、全員が柱(鼻の穴)くぐりをすることができました。

 

 奈良公園では、至る所に鹿がおり、突然背後から鹿に突かれびっくりしている子どももいました。おそるおそる近付いて鹿せんべいをやったり、「かわいい」と言って鹿をなでようとしたり、いろいろな様子が見られました。




 最後の見学地の法隆寺では、五重塔を見上げました。
 2日間とも最高の天気に恵まれました。また、幸いなことに、どの見学場所も、なごや小学校が行くときには、なぜか観光客が少なく、じっくり見学することができました。たくさんの思い出ができた、楽しい修学旅行でした。

避難訓練

10月20日(火曜日)

 緊急地震速報を受信し、津波が来る恐れがあるという想定で建物の上の階へ避難する訓練を行いました。西消防署の方にご来校いただき、災害への対応について学びました。

<東校舎の様子>
 

<西校舎の様子>
 


芸術鑑賞会

10月21日(水曜日)

 東校舎の体育館で、「互」~Tagai~による日本の三味線や伝統音楽の演奏を鑑賞しました。
 

 「因果」「響炎」などの全10曲目の演奏でした。演奏中に鬼が登場したり、獅子舞が登場したりと工夫が凝らされた演出に合わせ音楽を楽しみました。
 

 最後はアンコールにも応えていただき、子どもたちは、とても喜んでいました。

 



作品展

11月13日(金曜日)~14日(土曜日)

 東西校舎の体育館で、作品展を開催しました。

<東校舎の様子>
 

<西校舎の様子>
 

 子どもたちの作品が、たくさん体育館に並びました。どちらの校舎もとても迫力のあるものになりました。子どもたちは、東西校舎の作品を鑑賞し合い、それぞれの作品のよさを見付けました。その後、鑑賞カードに感想を書き、学年ごとにカードを交換しました。



 「なごや小になってよかった」というメッセージを全校児童が書き、東西校舎に掲示しました。「友達が増えてよかった」「学区が広くなってよかった」などのメッセージが並びました。

開校式典

11月26日(木曜日)

 東校舎の体育館で、開校式典を開催しました。

 

 校長式辞では、校旗の披露もしました。その後、校章の第1席から第3席に選ばれた方々に、教育委員会から感謝状が贈呈されました。

  
 


 次に、校歌の作成にご尽力いただいた作詞・作曲家の方々に、校長より感謝状を贈呈しました。その後、全校児童によって、校歌が披露されました。380名の児童が一堂に会して歌うのは初めてでしたが、とても元気な歌声が響き渡り、感動的でした。
 

卒業式

3月18日(金曜日)

 東校舎の体育館で、卒業式を開催しました。

 

 なごや小第一回の卒業生57名が卒業証書を受け取り、小学校の思い出や将来の夢を発表しました。

 
 

 卒業生・在校生お別れのことばでは、保護者や地域の方、職員への感謝の気持ちを込めて、一人一人が立派に呼び掛けをすることができました。在校生代表の5年生からは、今までのお礼と祝福のことばを受けました。
 最後は、担任に先導され、式場を後にしました。天気にも恵まれ、すばらしい門出でした。