Sunday Nagoya Academy

親子田植え教室

5月28日(土曜日)

 おやじの会や円頓寺商店街の方の協力で、約40人の親子が参加しました。



 バスで豊田市の水田まで行き、農家の方の説明を受けて、田植えが始まりました。

 

 苗を用意していただいている間に、水田に入る準備をしています。

 

 泥に足を取られて動きづらかったのですが、子どもも大人も一緒になって田植えができました。


  

 きれいに苗を植えることができました。近くの水路には、カエルがたくさんいました。

 

 水田から上がって足を洗った後、サツマイモの苗も植えました。どちらも収穫が楽しみです。



 10月には、稲刈りと芋掘りで再度訪れる予定です。

山車からくり教室

6月19日(日曜日)
7月23日(土曜日)

 おやじの会の協力で、7月31日の円頓寺七夕まつりで実施する山車からくりパレードの準備や練習をしました。

 

 
山車からくりパレードの練習です。当日の並び順を確認し、鳴子やうちわを持って練り歩く練習をしました。着々と七夕まつりの準備が進んでいます。
 


 
今年は、地域の方に買っていただいた「はっぴ」を着て練り歩く予定です。

円頓寺七夕まつりパレード

7月31日(日曜日)

 円頓寺七夕まつり最終日13:00より、商店街を山車とともに親子約140名がパレードしました。

  

 
 途中でからくり人形の舞いを披露しました。今年は、人形の操作も児童が行いました。

 



 とても暑い日となりましたが、子どもたちは暑さに負けず、元気よく鳴子を打ち鳴らして山車を引きました。

 

 学校に戻って記念撮影をしました。パレード後、子どもたちは、充実感あふれる笑顔で「楽しかった。また来年も参加したい。」と話していました。



プロジェクションマッピング

8月6日(土曜日)菊井中学校にて
8月7日(日曜日)西校舎にて  


 卒業生の佐々木永年さんのご協力により、幅下学区と江西学区のそれぞれの盆踊りの休憩時間を利用して、プロジェクションマッピングを行いました。
 その模様が新聞にも掲載されました。こちらにて、是非ご覧ください。



親子稲刈り教室

10月1日(土曜日)

 おやじの会や円頓寺商店街の方の協力のもと、約40人の親子が参加しました。

  

 5月に田植えをした豊田市の水田に再度バスで行き、稲刈りを行いました。

 

 鎌を使って、手作業で稲刈りを行いました。子どもたちは初めての作業に最初は手間取りましたが、楽しく作業をすることができました。

 

 田植えのときに植えたサツマイモを掘りました。とても立派な芋が収穫できました。


親子和菓子作り教室

10月16日(日曜日)

 地元の老舗のご協力で、親子和菓子づくり教室を開催しました。

 
 

 はじめに、茶巾絞りに挑戦し、栗きんとんを作りました。

 


 次に、ハロウィーンのパンプキンまんじゅうを作りました。

 

 食べるのが、もったいないくらいの出来栄えです。専門の方にご指導いただき、とてもおいしい和菓子が出来上がりました。親子で協力してつくったまんじゅうの味は、また格別でした。


親子キックベースボール大会

11月27日(日曜日)

 おやじの会の主催で、親子キックベースボール大会が開かれました。審判や監督はおやじの会のメンバーの方に務めていただきました。

 

 1年から6年の混合6チームで試合をしました。白熱した試合が展開されました。

 

 閉会式は、体育館で行い、優勝チーム等を表彰しました。

 

 おやじの会の方たちが朝早くからグランド整備をしてくださったおかげで、大会を行うことができました。ありがとうございました。
  

親子もちつき大会

12月10日(土曜日)

 豊田の田んぼで行った田植えと稲刈りをして収穫した餅米を使って、親子もちつき大会を行いました。
 

 豊田の方々をお招きして、24升の餅米をつきました。

 

 地域や保護者の方々につき上がった餅にきな粉やあんこをまぶしていただきました。



 みんなでおいしくいただき、おなかがいっぱいになりました。 

   


 地域や保護者の方々、本当にありがとうございました。